【R6最新/都内で予約不要&無料】府中郷土の森公園バーベキュー場デイキャンレポ!

記事作成はR5年6月ですが、同10月に始まった治水工事のフェンスがR6年3月に撤収されたため、R6年5月現在の最新情報を記事の最後に追記しました。

東京都府中市の「府中市郷土の森公園」

その中の多摩川河川敷にある、予約不要・無料で利用できるバーベキュー場についてレポします。

うし

我が家はここのヘビーユーザーで、この2年で10回以上は行きました。

ふぐ

都心から1時間かからず行けて無料とか許されるんです…?

バーベキュー・デイキャンプはもちろん、交通公園や野球場やテニスコート、博物館、市民プールなど多くの施設が複合され、いつ行ってもたくさんの人達で賑わっています。

目次

郷土の森公園バーベキュー場の基本情報

所在地

府中市是政6丁目先 多摩川河川敷(「郷土の森第1野球場」南側)

公式サイト:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/kankyo/koen/barbecue.html

利用方法

事前手続きなし

• 利用時間外での場所取り禁止
  • 宿泊を伴う利用は禁止

駐車場

立体駐車場の2階部分(スロープあり)
  • 「郷土の森第1野球場」の駐車場
  • 野球場立体駐車場(2階建て)

一般車は車種に関わらず無料です。

駐車場の開閉時間(原則、午前6時から午後9時まで)については、冬季など変則となる場合がありますので、「郷土の森総合体育館」(042-363-8111)にご確認ください。

設備

炊事場

なし

洗い場

郷土の森公園バーベキュー場の入口と、道路を渡った野球場そばに手洗い場があります。

どちらも小さく、スポーツ施設利用者も使用するため、できるだけ洗い物は控えましょう。

トイレ

上記の駐車場付近、その他郷土の森公園の各施設にあり。

一番近いトイレはバーベキュー場から歩いて3分ほどです。

ゴミ捨て場

なし(持ち帰り)

利用可能時間

午前8時~午後9時

利用不可期間

毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

デイキャンプの流れ(一例)

府中の森バーベキュー場に到着

東京駅方面から向かう場合、高速を使って一時間弱で到着します。

駐車場は広いですが、スポーツ施設と共同のため週末は混んでいる印象。

「郷土の森第1野球場」の駐車場が満車の場合、少し先にある野球場立体駐車場(2階建て)に停められます。

ふぐ

立体駐車場の2階もスロープがあるからワゴンが使えるよ。
誘導員さんがいるので指示に従ってね。

車を停めたら荷物を降ろして河川敷へ。

デイキャンプでは子供たちが積極的に手伝ってくれます。

設営場所にもよりますが、駐車場から河川敷までは200mほど歩きます。

荷物が多い場合はキャリーワゴンがあった方がおすすめ。

出入りの際は「府中多摩川かぜのみち」(堤防路面)を横切るので、自転車等に気を付けてください。

風を切って駆け抜けていくロードバイクが結構います。

場所選定と設営

河川敷は全エリア直火厳禁です。

たまに直火のあとを見つけますが、絶対にやめましょう。

河川敷は基本どこでも設営OK。

休日はたくさんのテントが張られていますが、広いので「行ったはいいけど場所がない!」ということはありません。

ハンマー忘れて木に直結び。ハンモックを吊っている人もよく見かけます。

見ていただくと分かるように、我が家のキャンプ用品はザ・初期装備といった感じです。

小物を入れてもぜんぶで10万もかかってないと思いますが、これで十分楽しめます。

ふぐ

ゲームと一緒で、自分たちのレベルが上がったら装備もアップデートすればいいと思います。

最近追加した新装備、野外コンロ用の風よけ。これがあるとないとでは火力がダンチです。
最近追加した装備2、子供用の椅子(大)

バーベキュー場という名前ですが、大物を洗える場所がないので我が家はここでバーベキューはしません。

使った食器や調理器具はふき取ってビニール袋に入れ、持って帰ります。

うし

ギトギトの網を洗わず持って帰るのヤダー…

何なら途中のスーパーでお弁当を買って食べたりします。お外で食べれば何でもおいしい。

ふぐ

でも周りの人はめっちゃBBQしてる。ガンガン肉焼いてる。つよい。

川遊び

お腹が膨れたらレッツ川遊び!

令和5年の春ごろに護岸工事(?)をしたようで、その影響かは分かりませんが3月に行ったときは全体的にかなり水かさが減っていました。

5月下旬にはだいぶ戻っていましたが、まだ少なめなので小さい子供を遊ばせるにはかえって安心かもしれません。

今後水量がさらに戻るかどうかは、また追記でレポしますねR6.5現在の状況を追記しました。

バーベキュー場の東側あたりがおすすめ

堰(せき)の西側はやや流れが早くて広く、深い場所もあるので小さい子供にはおすすめしません。

堰を超えた場所なら、一気に水量が減って小川のようになってるので安心です。

4歳で足首~深くてひざ下ぐらいでした。

魚や沼エビがたくさん獲れます。

うし

R6.5に行ったら更に水量が減り、魚は獲りやすくなりましたが沼エビはいなくなってました。

川遊びに必要な装備一覧はこちらの記事でまとめています。

あわせて読みたい
【子連れデイキャン・川遊び】持ち物リスト完全ガイド!コスパ◎の厳選アイテム紹介 今回のお悩み デイキャンプや川遊びに行ってみたいけど、何をそろえればいいのか分からない 荷物も出費も最小限ですませたい ギア(道具)に詳しくないし正直あんまり興...

川遊びのあとはアウトドアの定番おやつ、スモアに挑戦。

焚き火であぶったマシュマロをビスケットに挟んで食べる背徳の味!

ふぐ

私はそこへさらに板チョコを追加します。
これと野外で淹れたコーヒーの親和性is神。

↓バーベキューグリルとしても使える焚き火台。某有名ブランドの約半額で初心者にとても優しいです。

徒歩5分の距離に交通遊園もあり!

河川敷から徒歩5分の場所にある交通遊園。

こちらがまた子供連れには大変ありがたい公園なんです。

入ってすぐ目を引くのは、ゴーカート・電気自動車乗り場。

• ゴーカート 中学生以下(小学2年生以下は保護者同乗)
  • 電気自動車 小学生以下(幼児は保護者同乗)

料金はいずれも1周100円です。人件費まかなえてるのか心配になる安さ。

交通遊園内を信号に従って走る足踏みカートもあります。

こちらは安いどころか無料です。

電動ゴーカートは時間帯によってはかなり並びますが、足踏みゴーカートは大体すぐ乗れます。

ただ結構重めで、漕ぐのも押すのも割と大変。

ふぐ

子どもの足が届かないと親が地獄を見るのでご注意ください…うちは4歳でやっと漕げるようになりました。

スポンサーリンク

さらにすごいのが、実際の消防車や電車、バスが展示されていて、

触ってOK、のぼってOK(登れるのは消防車だけです)

バスや電車は中に入れて、運転席も自由に触れます。

順番を守って交替で遊びましょう。

もちろん滑り台やブランコなど、普通の遊具もあります。

小さな売店も併設されていて、アイスやお菓子が買えるのも嬉しいですね。

郷土の森公園バーベキュー場は春や秋も楽しめる

秋の河川敷。落ち葉がとてもいい感じ。

川遊びができない季節でも、交通遊園や広々とした敷地のおかげで子供たちも退屈しません。

夏に比べて人も少ないので、のんびりと遊べますよ。

ふぐ

この時期ならシャボン玉やバドミントン系も大丈夫そう。

夏は暑くてやる気の起きない(我が家の場合)ちょっと凝った料理をじっくりやるのもいいですね。

ちなみにこの日のメニューはカレーだったのですが、風のせいで火力が足りず人参が生煮えでした(笑)

風よけの板を買うきっかけになりました。

ふぐ

不便だと思ったら買い足していくスタイルだよ。

郷土の森公園バーベキュー場の周辺施設

府中市場

郷土の森バーベキュー場から車で5分、徒歩でも行ける距離にある府中市場。

魚や精肉、卵、一般食品、日用品からバーベキュー用品まで幅広く揃っています。

飲食店も複数入っているので、行きはもちろん帰りにふらりと寄ってみると楽しいかもしれません。

公式サイト:https://www.fuchu-doc.co.jp/

郷土の森博物館 じゃぶじゃぶ池

バーベキュー場から徒歩10分、郷土の森博物館の敷地内にじゃぶじゃぶ池があります。

まだ川遊びが心配という方は、こちらを利用されても良いと思います。

入場料:大人300円中学生以下100円(4歳未満は無料)

参考サイト:https://shimautablog.com/fuchumuseum-waterplay/

日帰り温泉

公園内に入浴施設はないので、入りたい場合は近隣の日帰り温泉がおすすめです。

よみうりランド 丘の湯

公式サイト:https://www.yomiuriland.com/okanoyu/index.html

稲城天然温泉 季乃彩

※おむつの取れていない幼児は入浴不可

公式サイト:http://www.tokinoirodori.com/

スポンサーリンク

郷土の森公園バーベキュー場のいいところ

• 河川敷も駐車場も無料で利用できる
  • 予約不要なので当日ふらっと行ったり、天気や子供の体調次第で中止にできる
  • 都内から近い
  • 小さい子でも安心して川遊びできる
  • 複合施設なので川以外にも楽しめる場所がいろいろある
  • 夜9時まで利用可なので、夜キャンプの雰囲気を味わえる

郷土の森公園バーベキュー場の不便な点・気を付けるところ

• 炊事場やゴミ捨て場がない
  • 駐車場から河川敷までやや距離がある
  • バーベキュー場内に売店や自販機がない
  • 用具のレンタルがない

もちろん管理人さんもいません。

基本的には「川遊びやバーベキューのできる公園」ぐらいの気持ちで利用しましょう。

郷土の森公園バーベキュー場は、子連れデイキャンプデビューにもおすすめの気軽に行けるバーベキュー場!

そもそもキャンプ場ではない・無料ということで、設備の面では当然有料のキャンプ場に劣ります。

その分ピクニック気分でいつでも行ける、まさに「公園」気分で利用できるバーベキュー場で、初心者から玄人キャンパーの方までオールシーズン誰でも楽しめます。

予定の空いた休日などに、まずはレジャーシートとお弁当を持ってふらりと遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

(R6.5月追記)治水工事進ちょくに伴うフェンスの撤去・川の状況

府中郷土の森バーベキュー場では、R5年10月から治水工事で土手にフェンスが張られ、川が利用できなくなっていましたが、R6年3月にフェンスが撤去されました。

ふぐ

キャンプシーズン前に外してくれるのありがたい~!

うし

工事自体はまだ終わっていないので(10月再開予定)、砂利舗装の工事用道路は残されています。

気になる川遊びできるのか否かですが、結論から言うとできます。

なんなら浅い場所が増え、個人的には以前より利用しやすくなりました。

↓R6年5月の郷土の森バーベキュー場・多摩川沿いの状況

バーベキュー場の横を多摩川本流に向かって流れる浅い支流

川に降りる道が砂利で舗装され、歩きやすくなっていました。

対岸ではたらく車さんたちがガンガン工事してるので(お疲れ様です!)風情はアレですが、水は綺麗です。

支流は浅いので子どもも安心して遊ばせられます。

ただ、段差部分の下段側1メートルぐらいは深くなっていますので(大人の腰ぐらい)、注意が必要です。

上段部分は川の中もコンクリート整備されていて足首程度の深さでした。

うし

生態系が心配でしたが、小さいカワムツやアブラハヤがたくさんいました。よかったよかった(網を持ちながら)

本流の河原はこんな感じ。

ただ、個人的に一番ヒットだったのは、

さっきの支流から砂利道挟んで反対側にあるココですココ。

本記事の川遊びで紹介した場所ですね。

ふぐ

去年まではこっちも本流に繋がってたんだけど、工事の影響か完全に断絶されてまして。

でも湧き水が流れ込んでるのか、流れ自体はあるので濁ってない、小さい魚がいっぱいいる、浅くて安心。

魚捕りイージーモードで、お子さん連れに特にオススメのスポットです。

うし

6歳の長男が網でカワムツ3匹ゲットしました。新記録!

10月以降フェンスがどうなるのかは分かりませんが、とりあえず夏までは川遊びを楽しめそうで嬉しい限りです。

GWの夏日に突撃したら、今まで見たことないレベルの賑わいでした。早めに来てよかった~!

以上、府中郷土の森バーベキュー場の最新情報でした!

あわせて読みたい
【YOSH】スマホ防水ケース実験レビュー!どこに売ってる?耐久と防水は?写真は撮れる? 今回のお悩み 海・川・プールでもスマホを持ち歩きたい 写真撮りたいし、スマホ決済も使いたい 連れとはぐれたときや、待ち合わせにも絶対必要! でも、いくら防水機能...
【子供のライフジャケットとフローティングベスト】違いとおすすめは?レジャー別に紹介 川遊び・水レジャーの必需品、ライフジャケット。 特にお子さんには絶対身につけさせたい装備ですよね。 引用:川に学ぶ体験活動協議会(RAC) しかしいざ買おうと調べて...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うっかりアウトドアにハマったインドアオタク夫婦(の妻の方)
5歳と2歳を抱え、数年単位で全国回遊中。
モットーは「楽に楽しく」。
初心者・ファミリー層にオススメの、がんばらないデイキャンプ・旅行お役立ち情報を発信しています。